社食のおばちゃんの日常

とある会社の社食でバイトするおばちゃんの日記

大葉ペースト

大葉、大好きなんです。(*^▽^*)

先日、100枚入りのパックを安ーく手に入れて

20枚消費、残り80枚をどうしようかなー?と思案、

大葉味噌はまだあるので、今回は万能ペーストにすることにしました!

 

🌼大葉ペーストの材料

大葉       80枚(約50g)

オリーブオイル  200㏄

ニンニク     大きめ3片

塩        小さじ1

 

 

f:id:mikomikochann:20201118140508j:plain

大葉の良い香り♪

 

大葉をざる等に入れ、数回水を替えながら洗い、

その後、キッチンペーパーに包んで水気を取ります。

 

 

f:id:mikomikochann:20201118140942j:plain

激狭キッチンなので毎度写真が大変(笑)

 

大葉はちぎって、ニンニクは適当にカットしてミキサーに入れ、

塩とオリーブオイルを注ぎます。

 

 

f:id:mikomikochann:20201118141546j:plain

ブレンダーでギュンギュンタイム!写真じゃわかんないけど音が派手!

 

大葉ってとっても栄養あるんですよ!

ビタミンやβカロテン、鉄分、ミネラルも豊富で

精神を安定させる効果もあるんだそうです。

刺身のツマだけ、薬味だけじゃもったいないくらい!

 

 

f:id:mikomikochann:20201118142431j:plain

トロトロになりました♪

 

容器に入れて冷蔵庫で保存します。

パスタソースにして使ってもいいですし、サラダや和え物、

焼いた魚や鶏肉にも合います。

工夫次第で色々アレンジできるので、沢山大葉が手に入った時作ってますよ!

あると時短できるので試してみてね!(*^▽^*)

 

 

[http://


 

:embed:cite]